日記、ところにより妄想。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日、F県某所で桃の花が満開したそうな。
つまり、春の花の咲く順番は梅→桃→桜となる。 さらに細かく言えば、二月中旬から梅が咲き出し、三月中旬(いまくらい)に白木蓮、桃、その十日後くらいに辛夷、そして三月下旬に桜。 さあ、これで春の花の開花時期はばっちりだ。ただし、F県に限る。 それにしても、福祉という職業柄、季節の移り変わりには気を配っておりますが、おかげで草花にそこそこ詳しくなりました。天気の話と季節の花は定番の話題です。 ところで、日本を一周するのに徒歩だとどれほど時間がかかるのか気になって、ちょっと調べてみました。 徒歩で日本一周にチャレンジしている人は意外に多くいらっしゃるようで、いろいろ情報が掲載されていました。歩行ルートや条件によって若干差異があるようで、約8500kmを410日という方もいらっしゃれば、約9000kmを416日という方もいらっしゃいました。海岸線の一周距離は約40000kmらしいので内陸部の舗装路限定の記録でしょうか。 この土地の大部分が道路で舗装された、歩きやすい現代日本でも踏破には一年以上の時間が必要。意外と日本って広いんだなと実感。 では、日本の内陸部一周を仮に9000㎞とし、それを416日で踏破した場合、一日あたり約21㎞を歩かねばならず、一日8時間移動に費やすとすると時速2.5kmで歩くことになります。 時速2.5㎞という速度はまあ、徒歩でもゆっくり目ですが、小休止を入れたとしても、一日で8時間も歩くというのはなかなかきつそうです。それも420日連続。 なんでこんなこと調べ始めたかと言うと、エインセル・サーガの世界は地球と同規模の惑星なんですが、物語の主な舞台となる大平原「グレート・プレーンズ」は日本列島くらいの面積で設定しています。 なので、サーガの世界を一周するならどれくらいかという考察でした。 サーガの世界は当然ファンタジーなので、舗装された道路が網羅されているわけではないので足取りは遅く、更に外敵もいるので夕暮れから夜間の移動は極力避けなければならない。野営の準備もあるし。 一周を同じく9000㎞としても、9時から16時までの6時間(休憩1時間)を2.5㎞で歩いて一日15㎞の道のりを繰り返すと、一周あたり600日。もうちょっとで二年! あれ、予定と違うぞ! う、うーん。もうちょっと歩行速度を上げてみるか。ファンタジー世界の人間なら現代人よりも健脚だろうし、江戸時代の旅人の一日十里(約40㎞)すなわち1時間で4㎞、軍隊の移動速度も1時間で4㎞だし、よし、時速4㎞で計算してみよう。 9000㎞の道のりを、時速4kmの6時間で24㎞で割っちゃうと375日。うん。こんなものか。季節によっては日が長いし、体力と安全が続く限り距離を稼げることも考えれば、一年くらいで一周できるね。よし、すっきりした。 さ、考察も済んだところで仕事に行こう。 PR |
カレンダー
最新コメント
[10/27 白武士道]
[10/26 上村]
[11/22 MariahSharpe]
[09/20 白武士道]
[09/19 上村]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白武士道
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/07
趣味:
絵画、読書、小説執筆
自己紹介:
F県に棲息するナマモノ。
創作家になれるよう、亀の歩みで成長中。
ブログ内検索
|