日記、ところにより妄想。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
休みの日は、ずっと寝ていました。12時間くらいぶっ続け。
普段、睡眠時間がまちまちだからでしょうか、休日にまとめて寝る癖がついてしまったようです。 夜勤の仮眠で3~4時間。一度、家に帰って1~2時間。合わせて6時間ほどが平日のスタンスですが、なにせ通しで寝ていないもので、なかなか疲れは取れません。なので、栄養ドリンクやビタミン剤に頼る生活ですが、おかげで肝臓の持病が悪化しています。煙草もそうだけど。 さて、小説が難航しております。 ひとたび「これでいいのか?」と思ってしまうと、どうにも修正ばっかりで進みません。 しかし、時にはばっさり改変することも必要だと思う。それで先に進まないのは未熟としか言いようがありませんが。 いろいろ悩みはありますが、殺陣シーンが納得がいかないのと、主人公がかっこよくないことでしょうか。 正確に言えば、僕自身が主人公を好きになれていない、ということ。 昔は、こういうキャラが書きたいという欲求でデザインしていましたが、物語を構築するという技術を手に入れてからは、登場人物が「台本どおりに行動してくれる人形」になりがち。 もちろん、ストーリーを完結させることが第一なので、それどおりに動いてくれないと困るのですが、それゆえに「印象に残らない」「無難な人物」になってしまうというジレンマ。いい子ちゃんのほうが動かしやすいのです。 そして、自業自得ですが、架空世界剣客物という誰得なジャンルで書き始めたばっかりに、安易なキャラ付けができない。語尾に「にゃん♪」とかつけた日には世界観が崩壊する。いや、本当に自業自得なんですがね。 口調だけでキャラクター性が確立するわけではないし、結局のところ、個性は行動で表現しなければならないわけで。 白武が書く主人公は「サンドバック型」と名づけられました。 これまでギャルゲーをしすぎた弊害か、はたまた白武の価値観の問題か、「主人公は嫌われてはならない」という思いがあるようです。そのため、よく言えば中立中庸、悪く言えば没個性なものが多く、サブキャラクターのほうが相対的に特徴的になってしまう。 特徴的なサブに振り回される完全受身型の主人公=サンドバックという図式。 よろしくないなー、とは思います。 今回の主人公も、せめて貧乳にすればよかったか……。いや、だめなんだ。今回ばかりは、趣味じゃなくて、ちゃんと理由があるんだ。 書き続けていけば、そのうち個性が出るよ、とは更級の言。 それを励みにがんばりたいと思います。 PR |
カレンダー
最新コメント
[10/27 白武士道]
[10/26 上村]
[11/22 MariahSharpe]
[09/20 白武士道]
[09/19 上村]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白武士道
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/07
趣味:
絵画、読書、小説執筆
自己紹介:
F県に棲息するナマモノ。
創作家になれるよう、亀の歩みで成長中。
ブログ内検索
|