忍者ブログ
日記、ところにより妄想。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美貌【能力】
 びぼう。
 文字通り、肉体の造形の美しさ。これもまた立派な特殊能力の一つ。
 
 効果は魅惑。
 魅惑は、視覚刺激によって相手に性的興奮を促し、思考や判断を狂わせる状態異常の事。
 要するに、メロメロになった状態。
 
 ただの容姿と侮るなかれ。
 傾国の美女という言葉の通り、優れた美貌は軍事力にも匹敵する威力を秘めている。
 歴史を振り返ってみても、美しい異性を巡っての戦乱は珍しい事ではない。
 度が過ぎた美しさは人間を狂わせ、恣意的に動かす力を持っているのだ。
 
 一般的に美女、美男子と評される人物はこの能力を備えている。
 男女共に発現するが、どちらかといえば女性の比率が高い。
 恐らく、進化論的に見た場合、雌が雄を選ぶのが自然だからだろう。
 
 また、【美貌】に該当するのは顔立ちや全体的な肉体形状がほとんどだが、腕や脚といった部位的なものから音声といった無形のものまで存在するのだとか。
 
 最高位のものは【魔貌】と呼ばれ、絶大な魅惑効果を秘めた人外の貌だとされる。
 まったくの無関係だが、かぐや姫の容姿はこのレベルらしい。

 具体的な例を挙げれば、グラビアアイドルの容姿は【美貌(可)】に相当するとか。
 
PR
幸運【能力】
 こううん。
 文字通り、運勢に優れている特殊能力。
 この世界の幸運とは、可能性の世界から漏れ出す様々な情報を受信、選別、判定し、「その時点における、自分にとって都合が良い選択肢を無意識に選び取る」脳機能のこと。

 運が良いとは、その機能が活発に働いているということであり、無意識下で行われることなので当人に自覚はないが、理論も過程も根拠も存在する確定現象。
 俗に言う、虫の知らせもこれに含まれる。
 形のない異能なので、自身が能力者だという認識していない者も少なくない。
 
 大学時代の自主制作TRPGでは、任意のタイミングでダイスを振り直ることができた。
 回数制限こそあるものの、運命に介入できるという意味ではかなり強力な能力。
 極論だが、場合によっては即死攻撃さえなかったことにできる。
 もっとも、難易度の高い判定は、振り直したところで結果が同じというのが定番なのだが。
 なるほど、それが変えられない宿命という奴か。
 
 余談だが、意識的に並行世界の情報を閲覧する異能も存在する。
 そちらは【慧眼】と呼ばれ、この世界における三つの特殊な眼の一つに数えられる。
 
怪力【能力】
 かいりき。
 人並み外れた強靭な筋力、腕力のこと。
 効果は単純ながら、これもまた立派な特殊能力の一つである。
 ちなみに、白武の古い小説では肉体優位と呼ばれていた。
 
 怪力には二種類存在する。
 筋繊維の量によって発揮されるタイプと、筋繊維の質で発揮されるタイプだ。
  
 前者は、筋繊維の数が多いため、通常のそれより大きな力が出せるというもの。
 例えば、平均的な人間の筋繊維が1だとすれば、前者の【怪力】の筋繊維は10という感じ。
 同じ太さの腕ならば、筋繊維が多いほうがより強いの力が引き出せる、ということ。
 
 後者は、一本の筋繊維が引き出す力が、通常のそれより大きいというもの。
 例えば、普通の人間の筋繊維が一本で1の力を出すとすれば、後者の【怪力】は一本で10の力を引き出すという感じ。
 同じ数の筋繊維の腕ならば、質が高いほうがより強いの力を引き出せる、ということ。
 
 余談だが、白武が少女剣士を書く場合、だいたい後者の【怪力】を備えている。
 理由は簡単。この設定なら、少女らしい細腕のまま剣を振るうことができるからだ。
 
 ゴリラみたいにぶっとい腕と足をした少女に、この世の誰がときめくだろうか?
 いや、ときめかない。反語。
 戦う女の子って、やっぱりギャップ萌えが基本だと思うわけです。
 ロリっ娘に大剣とか、美少女に分隊支援火器とか。
 が、そういうものを扱うにはどうしても平均以上の筋肉が必要不可欠なのですよねぇ。
 
 少女の美点は何か。
 柔らかな肌。ふくよかな胸。細い腰。肉感的な太股。すらりと伸びた足。
 そういったものを、筋肉は尽くぶっ壊すわけです。
 よって、白武は少女を少女のまま戦わせるためにこんな能力を設定したのだとか。
 
 と、ここまで書いておきながら、風の軌跡のエーシェは【怪力】を備えていない。
 肉体的に凡人なエーシェがあの身体能力を体得したのは、地道な鍛錬の積み重ねの賜物。
 なので、同年代の女の子に比べてかなり筋肉質だったりする。
 流石にシックスパックになってしまうと浪漫が欠乏してしまうのでその表現は避けたが、腹筋とか、スジがうっすらと浮いていたりするのですよ。
 
 
エレメント【編成】
 Element。
 冒険者パーティの編成単位の一つ。二人編成のことをエレメントと呼ぶ。
 元ネタは戦闘機の飛行形態の呼称から。

 冒険者ギルドにおけるパーティの最小編成はエレメントが原則だが、例外的に、上位冒険者は単独で依頼を請け負うことができる。理由は本編を参照のこと。
 作中、エーシェが単独で仕事をしていたのは、彼女が上位冒険者の一人だから。

 ちなみに編成単位は他にも色々あるが、また別の機会に書くことにする。
長騎剣【武器】
 Long Sword。
 騎兵が歩兵と斬り合うことを目的に製造された長剣。
 しかし、重量や射程の問題で、専ら槍や矛を主武装としているので、あくまで長騎剣は予備武装だというのが一般的な認識。
 エーシェの長騎剣は騎兵用のそれを改造したもの。
 馬上武器ということもあり、本来は片手剣だが、彼女は柄を長くして両手持ちにしている。
 槍には及ばぬが、その長いリーチで相手を牽制し、重みのある一撃で叩き砕く。
 耐久力もあり、簡単に折れないのが強み。
 
 ――と、書いたものの。
 ちょっと調べたところ、ロングソードとは騎兵が持つ剣の総称であるという。
 刀身が長いからロングではない。
 刀身が長かろうと短かろうと、騎兵が持つ剣はロングソードと呼ぶそうだとか。
 逆に、歩兵が持つ剣はショートソードと呼ばれ、これまた刀身の長さは関係ないとされる。

 ならば、エーシェが使うのだからこの剣はショートソードのが相応しいのではないか?
 と、今更ながら気づいたわけである。

 しかしなー。この設定、この呼び名は白武が最初期からずっと使ってきたわけで。
 今更変更することはできなかったりするのだった。まる。
 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/27 白武士道]
[10/26 上村]
[11/22 MariahSharpe]
[09/20 白武士道]
[09/19 上村]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白武士道
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/07
趣味:
絵画、読書、小説執筆
自己紹介:
F県に棲息するナマモノ。
創作家になれるよう、亀の歩みで成長中。
ブログ内検索