忍者ブログ
日記、ところにより妄想。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の黒子のバスケ。

誠凛バスケ部誕生秘話。

キセキの世代を擁する帝光中は最強である。
その圧倒的な実力差は、中学バスケ界に深刻な影響を与えていた。

即ち、勝てない。

どれだけ努力しようと。どれだけ勝利を重ねようと。
必ず最後には、キセキの世代に敗れる。
その認識は、やがてバスケをする者たちから「勝つ」ということを諦めさせた。

その空気がリコは嫌いだといった。
だから、一番を目指すくらいの本気を見せなければ、マネージャーを引き受けるつもりはない、と。

リコが暗に日向のことを言っているのではないか、と伊月は言う。

木吉は帰り道、日向を捕まえ、1on1をけしかける。

無論、相手は鉄心。日向は惨敗する。

「バスケを諦めることを、諦めろ」

そう木吉は言う。
しかし、日向は恵まれた奴と凡人は違うと激昂。
木吉のように才能に恵まれたものに、凡人である日向の気持ちはわからない、と。

けれど、才能の有無は関係ない。
才能に恵まれた木吉でさえ、キセキには勝てなかったのだから。

「お前はオレと同じなんだよ。いや、オレ以上にバスケが大好きなんだ」

やっぱり日向はバスケがしたいのだ。

それにしても小金井が可愛い。馬鹿で。

そして、リコをマネジにするために「全裸で告白」が生まれたんだろうね。
PR
今週の黒子のバスケ。

日向君。まさかの高校デビュー。
しかも、微妙になりきれてないあたりが可愛い。

伊月は相変わらず。だけど、ちょっと造形に違和感が。こざっぱりしすぎてる?

木吉こそ何も変わってねー。
新設校ゆえにバスケ部などなく。どこに入部届けを持っていこうとしていたんだ。

好きなことに没頭して、思うさま楽しみたい木吉。
努力しても報われないという理由から、バスケと疎遠になっている日向。
それでもバスケを続けたいと願う伊月。
面白そうだなという理由でやってきた小金井。それに引き連れられた水戸部。

この五人が、誠凛バスケ部を創り始める。

そして、バスケは一番気に食わないスポーツだと言い張るのは……リコ?

次週に続く。
今週の黒子のバスケ。

きちゃった。バスケ関係ない話。試合の後は恒例になってしまっているな。
まあ、僕は好きですけど……。

今回は次の試合まできっちり休む傍ら、部室の掃除をするというもの。

肝心の部室は、男子バスケ部だけに男所帯ならではのカオスっぷり。
道具や衣類は散らかりっぱなし。ロッカーは腐海化。テーブルにさりげなく置かれた白ヒゲのフィギュア。カビたパンは不気味に蠢き、早くも精神抵抗判定に失敗しそうな有様。

そんな中、個性溢れるロッカーの中は見物。日向のロッカー好きだなー。

火神が腐海に埋もれた本をとる時、誰かが言った「なんか昔、映画でこんなシーンあったな」というコメントの元ネタはもしかしてインディ・ジョーンズかしら。確かあったよね。蟲がうじゃうじゃ蠢く場所で、蟲を掻き分けてレバーを探し出すシーン。

どうでもいいけど、髪を結んだリコがお母さんっぽい。胸きゅん。

次回は誠凛バスケ部誕生秘話……らしい。
今週の黒子のバスケ。

大接戦の末、誠凛は秀徳と引き分けてしまう。

最後のフリースロー。あれさえ決めていれば……。

悔やむ木吉に誠凛メンバーは、

「お前がいたからここまでこれたんだろが」
「手を抜いたわけじゃない。誰のミスでもないだろ」
「つか、負けたわけじゃねーし」
「精一杯やった結果です。何一つ不満はありません」

と、それぞれ励ましの言葉を送る。
いいなー。スポーツ漫画だなー。努力。友情。勝利。いや、勝ってないけど。

次の相手は霧崎第一。どいつもこいつもマイナスっぽいぞ。

そして、木吉の足はやっぱり……。

しかし、2号の役割っていったいなんなんスかね?

今週の黒子のバスケ。

先週の最後、黒子からのパスを受け取ったのは木吉。
そのままシュートに持っていくも、ブロックに入った緑間に防がれてしまう。

しかし、緑間のプレッシングによりフリースロー二本を獲得。
勝敗は木吉のフリースローに託された。

残り時間、二秒。

皆が静観して見守る中、一本目――ゴール。

二本目――

二人の監督が同時に叫ぶ。「リバウンドォ!」

リバウンドに入った大坪を超跳躍でぶち抜き、火神がボールを奪う。

決めるために跳ぶ火神。止めるために跳ぶ緑間。二人の手がボール越しにぶつかり合った。

……と、そこで試合終了。

いつぞやの予想では秀徳の勝ちだと予想してたけど、結果は引き分け。
そっかー、引き分けもアリなんだ…。

まあ、どっちにしろ誠凛は悪童率いる霧崎第一との戦いを避けられない。

黄瀬をして、厄介と言わしめる霧崎第一の実力とは? 悪童の能力とは?

木吉、また足を悪くするんだろうな…。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/27 白武士道]
[10/26 上村]
[11/22 MariahSharpe]
[09/20 白武士道]
[09/19 上村]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白武士道
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/07
趣味:
絵画、読書、小説執筆
自己紹介:
F県に棲息するナマモノ。
創作家になれるよう、亀の歩みで成長中。
ブログ内検索