忍者ブログ
日記、ところにより妄想。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の黒子のバスケ。

待った。待ったとも、二週間。長かったなぁ……。
今の白武の、数少ない娯楽のひとつ。読まないと枯れ果ててしまっていけない。

何はともあれ、対霧崎第一戦、スタート。
黒子がバニシングドライブで抜き去り、木吉にパス。見事先取点を奪う。

しかし、霧崎第一の花宮はまるで怯まない。
曰く、「天才だろうが秀才だろうが、壊れりゃ結局ただのガラクタなんだよ」。

その後、霧崎第一のダーティプレイが炸裂。
スクリーンは荒っぽいわ、火神の足は踏むわ、肘打ちするわ。

危うく日向がやられそうになるところを、すんでのところで木吉がかばう。
しかし、その隙を疲れてカウンターを許してしまった。

自分は怪我をしても構わない。だが、仲間を傷つけられるのは我慢ならん。
ついに木吉は激怒する。

待て、次週。
PR
ちょっと遅れたけど、今週の黒子のバスケ。

ついに誠凛VS霧崎第一の試合当日。

再びコートの上で相見える〈鉄心〉と〈悪童〉。
木吉の過去、初代誠凛の因縁を知った今、一同の闘志は一つになる。
打倒霧崎第一。

しかし、調子の悪い日向が気にかかるな……。

開始直後、誠凛の高速ランガンから、いきなり黒子のバニシングドライブ!?

早くも克服されるくさいぞ……?

待て、次週。
今週の黒子のバスケ。

霧崎第一〈悪童〉花宮、出陣。

無冠の五将でありながら、いい噂を聞かない選手。伊月は不安を隠せない。

だが、メンバーチェンジ後も誠凛の優勢は変わらず。
残り時間は一分。このままミスをしなければ勝てる。誰もがそう思った。

しかし、伊月の不安は的中する。

木吉がリバウンド後の着地で負傷してしまったのだ。

花宮が何かした様子は見受けられない。スナップ以外。

まさか、スナップに効果があるわけではあるまい。
それに、霧崎の選手が接触した明確な描写もない。

もしかして、花宮はリコと同じように肉体情報を数値で視れるのかな?
でもって、木吉の一番負担が蓄積している箇所を見抜いて、さらにその箇所に負担をかけるような圧力の掛け方を仲間に指示した……とか?
そういえば、初登場時に「解剖は済んだ」とか言ってたような。

まあ、そこらへんは解答編を待ちましょう。

なんとか霧崎第一に勝ったものの、木吉の傷は深い。
手術をすれば完治するが、退院するまでには高校を卒業してしまう。
リハビリで傷を誤魔化せば在学中に復帰は可能だが、それでも一年しか猶予がない。

木吉は後者を選んだ。「お前らと三年間やりたかった」と無念をこぼして。

日向は言う。「じゃあ、来年なっちまうか。日本一」

だから、とっとと戻ってこい。ダァホ。

その後、〈鉄心〉を欠いた誠凛高校は決勝リーグで三大王者に敗退。
快進撃は東京とベスト4までとなった。

そして、物語は単行本第一巻、第一話へと続く。

……のかな? もうこれで過去編終わりだよね?

今週の黒子のバスケ。

着々と予選トーナメントを勝ち抜いていく誠凛高校。
勝利を重ねるにつれ、険悪だった日向と木吉の仲も徐々に改善されていっている様子。

そして、予選トーナメント決勝。

会場で、すれ違う帝光中と誠凛高校。
未だに詳しく描かれない赤司を筆頭に、悠然と進み行く十年に一人の逸材五人。
その中には、幻の六人目――黒子もいた。

黒子が誠凛に進学したのは、このすれ違いがきっかけではないのか?

時期的に、黒子はそろそろ帝光のスタンスに疑問を感じ始める頃だと思われる。
チームプレイを貫く誠凛の試合に共感し、彼はキセキの世代から離れ、無名の新設校へ進学することを心に決めたのではないか。
その二重の意味での「出会ってよかった」のではないか……なんて考えてみた。

んー、でも、中学生のキセキの世代が高校生の試合を見るかな?
まあ、単なる予測。そのへんはいずれ解き明かされるものと期待します。

木吉の怪我そのものは中学時代、それも恐らくは紫原とやりあってのものだと思うけど、黒子や火神が入部時代に入院していたのは〈悪童〉絡みによるもののようだ。

花宮は桃井のような情報解析型かと思ったけど、ダーティプレイヤーなのかな。

待て、次週。
最近のジャンプの裏表紙はシャイニング・ハーツの広告が多いですね。

Tony氏の描くおなごは本当に可愛いにゃあ。
ハーツはあんまりチェックしてないけど、金髪ツインテと黒髪ポニテの娘さんがどえりゃあストライクです。
久々に絵描きの本能が刺激されたようなそうでないような。

さて、今週の黒子のバスケ。

やはり、ここで誕生した入部宣誓。
先生たちからこっぴどく怒られるも、見事「本気」を示した木吉たちはマネージャーとしてリコを獲得する。

――かくして、誠凛バスケ部は誕生した。

次週、木吉の怪我の秘密が?

ところで、土田君は一切活躍しないのだろうか?
初期メンバーだけど創設メンバーではない微妙なポジション。
木吉の失調と絡んでくるのかなー。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/27 白武士道]
[10/26 上村]
[11/22 MariahSharpe]
[09/20 白武士道]
[09/19 上村]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白武士道
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/07
趣味:
絵画、読書、小説執筆
自己紹介:
F県に棲息するナマモノ。
創作家になれるよう、亀の歩みで成長中。
ブログ内検索