忍者ブログ
日記、ところにより妄想。
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前もお話しましたが、白武の世界の魔法は和名です。
で、強力なものほど日本神話や妖怪の名前を使用しています。

作中で使用した【武御雷】や【不知火】【鵺】など、その筆頭ですね。
大学時代からこつこつ考えていたので、もうあらかた名前は決定しているのですが――

最近、光子系と重力系という新しい系統の魔法を作ってしまったために、ストックしていた名前が足りなくなってしまうというトラブルが。

特に光子系魔法の名前のネタがない。
よりによって、一番それっぽい【天照】を加熱系(火)に設定してしまったからなぁ。
単語そのものは数あれど、中々イメージと一致しないのです。

それっぽいのを強いて挙げるとすれば【高天原】が残っている。
けど、どことなく防御系という感じがしてイマイチ。

光子系はレーザーと表現するものの、イメージ的には光の剣なんだから神剣系がいいかなーと思っているものの、代表的な【草薙】【叢雲】は既に使用中。しかも流動系(風)。
魔法に光も重力もなかった時代、風は剣のイメージだったのですよ。
今更変更しても、どこかしっくり来ない。

では、スサノオに次ぐ有名どころの英雄。ヤマトタケルとかどうじゃろ?
漢字表記すると…【日本武尊】。

ううむ。これは……ありなのか。なしなのか。
ズレたセンスの持ち主たる白武を以ってしても微妙な匂いがするぞ?

あいでぃあぷりーず。
PR

コメント
無題
すでに出ている草薙が出てるので、三種の神器つながりで八咫鏡や八尺瓊勾玉はどうでしょう

守りのイメージがこの上なく強い気もしますが、それぞれ陽と陰を表すらしいので、光と重力のイメージには近いかと。
あと、重力系は闇というか暗いイメージがあるので、災いの神である禍津日とか。
その対となる神である直日神は光のイメージにいいかもしれませんね。

まぁ、これらも一度は候補に上がって、外されたものたちなのかもしれませんが。
っていうか、白武さんにも思いつかないのに僕に分かるわけry
【2009/11/05 08:18】 NAME[上村 碧] WEBLINK[] EDIT[]
コメント感謝
神器系は真っ先に考えましたね。不採用でしたが。
理由は碧さんが仰るとおり防御型っぽいイメージと、ONE PIECEに登場する黄猿という光人間が八咫鏡や天叢雲剣という技でピカピカ光ったりしているからなんですけど。
ついでに八咫鏡という魔法はすでに実装してあるんです…。

選考基準は名前の響きのかっこよさと字面ですかね。
八尺瓊勾玉も勿論考えましたが…名前が長いんです。

禍津日はおしいです。
アイディアとしてはありましたが、とあるPCゲームのキャラの技で天禍陽というのがあって、それがまさに重力攻撃で(以下略

有名どころでは十拳、天羽羽矢、天沼鉾あたりの神話武器はまだ使っていませんが…。
【2009/11/05 09:00】 NAME[白武士道] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/27 白武士道]
[10/26 上村]
[11/22 MariahSharpe]
[09/20 白武士道]
[09/19 上村]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白武士道
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/07
趣味:
絵画、読書、小説執筆
自己紹介:
F県に棲息するナマモノ。
創作家になれるよう、亀の歩みで成長中。
ブログ内検索