忍者ブログ
日記、ところにより妄想。
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

――やっちまった。
夜中の10時からカラオケ。終了時刻は2時。
少しばかりは眠ったけど、神経が昂ぶってあんまり寝た気がしない。
今から仕事なのに!w

ということで、出勤前に少しばかり更新をば。

色々、考えることがありましたので。



今更ながら、と申しますか。
エインセルサーガ。この名前を使うのをやめようかと。

別に、この物語を書くのを辞めるって訳じゃないんですが。
ただ改めて、自分が書きたいものってなんだろうと考えてみたのです。

そして、今更ながら、書きたいのは「世界」ではないか、と気づいたのです。

サーガはもともと大学時代に行っていたTRPG用の世界観。
僕の好きなファクターばかりを詰め込んだ、僕が一番面白いと思う世界。

しかし、よく考えれば。
エインセルサーガというのは、その世界の歯車の一つに過ぎない筈だった。

その世界における最も大きなイベントがエインセルサーガなだけで。
世界とエインセルサーガはイコールではない。

現に、用語の中にはエインセルサーガには登場しない設定がいくつもある。
サーガに登場しなければ、それらの設定は世界とは別物なのか。
否。断じて否だ。

それもこれも。あれもこれも。
すべて僕が面白いと思ったから組み込んだファクターだ。

世界の統合性や辻褄など関係ない。穴だらけなのは先刻承知。
そもそも、たかだか二十年ちょっとの歳月しか生きていない僕が、何の専門的な勉強もしていない僕が、世界観を語るなどおごがましい。

それでも僕は、自分が面白いと思う世界を作りたかった。
自分だけのおもちゃ箱を作りたかった。そして、それをみんなに見てもらいたかった。

だから、僕が描きたいのは世界なのだ。

エインセルサーガを書こうとする時の精神的重圧。
それは、作者自らが、サーガが世界のすべてだと思い込んでいたからかもしれない。
サーガを書かなければ、世界は認知されないと思い込んでいたからかもしれない。
それを名前のせいにするのもアレだが……。

もうちょっと、肩の力を抜こうと思う。
正直、今でもサーガを書くのは色々と重圧が多い。
だけど、本当に書きたい物を自覚した今、無理してサーガを書く必要はないと悟った。
サーガがすべてではないと悟った。

サーガは、いずれきちんと形にしたい。
けれど、すっかり書くのを辞めた僕にとって、それは初めて走るフルマラソンのようなもの。
とてもゴールできそうにない。

とりあえず、身の丈にあった物語を作るところからはじめようと思う。
もちろん、この世界で。

まあ、飽きて別の世界に走ることもあると思いますがw

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/27 白武士道]
[10/26 上村]
[11/22 MariahSharpe]
[09/20 白武士道]
[09/19 上村]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白武士道
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/07
趣味:
絵画、読書、小説執筆
自己紹介:
F県に棲息するナマモノ。
創作家になれるよう、亀の歩みで成長中。
ブログ内検索