日記、ところにより妄想。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
洗濯物を干し終えて、ベランダで煙草を吸っていると蜂が飛んできた。
アシナガバチだ。 この頃、煙草を吸うたびに目にするので、こりゃあ、近くに巣があるなと思って周囲を散策。そしたら、見事にありました。蓮のような形をした巣が、わたくしのベランダの淵に。おう、灯台下暗しとはこのことか。 アシナガバチの女王は5月ごろに小っちゃい巣を作って産卵を行う。そう言えば見かけはじめたのも最近だ。巣の大きさは、ちょっと大きめのお茶碗くらい。なるほど、最初の卵が成虫になった感じか。ここから徐々に巣が大きくなって、働き蜂も増えていくんだろうなぁ。 アシナガバチは実は古来より益虫としての側面がありました。蛾や蝶の幼虫を駆除してくれるし、毒性も弱く、死に至ることは少ない(絶対ないわけではない)。市町村によっては駆除を行っていない地域もあるそうな。 何よりも、アシナガバチは温厚な性格をしています。ぶっちゃけ、「ちょっかいかけなければ刺してくることはない」のです。軒先に巣ができても、それにいたずらしようとしなければ被害に遭うこともなく、棲み分けができるのです。 ……ただ、このアシナガバチ。天敵はスズメバチで、秋になるとアシナガバチの幼虫や蛹を持って帰っちゃうんですよね。この巣を放置するということは、さらなる脅威を招く畏れがあるということ。さすがの僕でも、スズメバチとは共存できません。 それに、僕だけが住んでるわけじゃないからなあ、このアパート……。 しょうがないので、管理会社に連絡。事情を説明したらすぐに業者を派遣してくれて、僕が歯医者に行っている間に巣を駆除してくれました。 戻ってベランダで煙草を吸っていると、エサを集めに行っていたおかげで駆除から免れたであろう数匹が、巣を探して弱々しく飛んでいました。 可哀そうだけど……ごめんな。人間は自分勝手なんだ。都合のいいように環境を変えて、そのしわ寄せで生物被害が増え、それでもなお、これまでの行いを振り返れないような、どうしようもねぇ生き物なんだよ。僕もそんな生き物の一人なんだけど。 あいつらも人間から離れて、穏やかに暮らせるといいんですがね。 それができないから、こんなところに巣を作ったんでしょうが。 PR |
カレンダー
最新コメント
[10/27 白武士道]
[10/26 上村]
[11/22 MariahSharpe]
[09/20 白武士道]
[09/19 上村]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白武士道
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/07
趣味:
絵画、読書、小説執筆
自己紹介:
F県に棲息するナマモノ。
創作家になれるよう、亀の歩みで成長中。
ブログ内検索
|