日記、ところにより妄想。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
社会に出て、誰しも一度は考える「転職」。
僕もそろそろ三十路。プライベート時間の減少、役職の重圧に、転職を否応がなしに意識せざるを得ませんが、さりとて「やりたいこと」はあっても「やりたい仕事」がないのが実情。 今の仕事を辞めたところで、次は何をしようかって話。 僕は(嘘でも誇張でもなく)小学校4年生の、友人に絵を描いて褒められたその時から「なりたいもの」は決まっていました。それは今でも変わりません。人生の最終目標といえるでしょう。 結局のところ、それ以外の仕事は僕にとって寄り道でしかない。今の仕事を辞めたところで、次の仕事が見つかったところで、それは僕が本当に「なりたいもの」ではない。 僕は、創作家以上になりたいものが見つからない。 適性はあると思うんですけどねぇ。職業適性の心理テストとかやってみたら、僕に向いているのは「手に職」系。つまり、職人だとかデザイナーだとか作家とかに向いているらしい。唯我独尊値がものっそ高い。さすがB型だね。 しかし、適性はあっても素質と才能がないのが現状か。 ちなみに白武節では素質と才能は別物。 素質は、目的に対して有効に作用するもの。向き不向き。背が高いからバスケやバレーに向いている、顔や体がきれいだからモデルに向いているとか、そんな感じ。 才能は経験を効率よく実力に変換するもの。要領がいい。RPG的に言えば習得経験値が2倍とか、次のレベルまでのEXP値が1/2とか、そんな感じ。 その二つを備えたものを天才という。片方だけの場合は秀才。どっちもない場合は凡人。僕がどれかは言うまでもない。 あ。創作家以外にもあったわ。なりたいもの。 ヒント。Nから始まる。 PR |
カレンダー
最新コメント
[10/27 白武士道]
[10/26 上村]
[11/22 MariahSharpe]
[09/20 白武士道]
[09/19 上村]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白武士道
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/07
趣味:
絵画、読書、小説執筆
自己紹介:
F県に棲息するナマモノ。
創作家になれるよう、亀の歩みで成長中。
ブログ内検索
|