日記、ところにより妄想。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
唐突ですが、白武は剣娘も好きですが斧娘も好きなんですよね。
斧の魅力って何といってもあの無骨さだと思うんです。剣とか弓は武器としても洗練されてるし、教養の一環として技法を身につけていても何らおかしくはない。 けれども、斧はどうだ。無骨。野蛮。下品。力自慢の脳筋が何も考えずに振り回すだけの、おバカな武器というイメージじゃなかろうか。 事実、先述したイメージとは裏腹に、斧は数多ある武器の中でとても効果的なものだったそうな。重心が手元から離れているため取り回しが難しいが、逆を言えばトップヘビーなので遠心力を利用して叩き込む一撃の威力は剣に勝る。特に、最盛期では剣さえ弾く金属鎧をバッキンバッキンに打ち砕いていたとか。 斧や鉈はもともと生活用具で、基本的に誰でも扱うことができました。非戦闘員である農民にとっては、剣や弓といった「戦闘のために生みだされた道具」よりも、よほど習熟が容易だったと思うのです。それが転じて、山賊や盗賊の武器としてのイメージが生まれたんでしょうね。 大きな斧を、女の子が全身を使って思い切り振りまわす。なんてかっこかわいい。少女×剣よりも少女×斧のほうがギャップがありますよね。 白武作品の中では二名ほど斧を使っています。一人が空色の瞳のイオリス、もう一人が詠命剣奏の芹です。 イオリスは「天使みたいな女性が無骨な斧を使ったらかっこいいんじゃね?」という妄想と、あの世界観だと壁の外は人外魔境なので、「人が人を殺すための武器である剣よりも、人ならざるものを殺すための斧のほうが説得力あるんじゃね?」という二つの理由で斧を持たせました。 正直言えば、仮面ライダーアギトの水のエルがモチーフだったんですが。好きなんですよ、怨念のバルディッシュのデザイン。 芹はまんまMTGの黒騎士のイメージ。やっぱり、邪悪な騎士の武器は斧でしょう! あー、斧っ娘書きてえなぁ。 PR |
カレンダー
最新コメント
[10/27 白武士道]
[10/26 上村]
[11/22 MariahSharpe]
[09/20 白武士道]
[09/19 上村]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白武士道
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/07
趣味:
絵画、読書、小説執筆
自己紹介:
F県に棲息するナマモノ。
創作家になれるよう、亀の歩みで成長中。
ブログ内検索
|