日記、ところにより妄想。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
白武の個人的な信念として、「ファンタジーに銃火器を出さない」というものがあります。
別になんて事はありません。ただの若造の薄っぺらな主張です。 最近のRPGは、普通に剣と魔法と銃が混同している気がするのですよ。 それがね、なんかもう。なんつーの? まあ、意図は理解できないわけじゃないのです。 色んな記号を散りばめれば、様々な読者を対象にできるわけですから。ヴィジュアル的にも素晴らしいですし。 でも、白武の中の図式では、剣<銃なのですよ。 歴史が証明しているでしょう。信長の鉄砲隊とか。それ以前に、剣は弓にも劣るのです。 基本的に、アウトレンジの武器が強いのは当然。それ故に、剣が主流のファンタジーにあって、銃の存在は戦争史を塗り替えるほどのオーバーパワーなはずなのですよ。 戦国自衛隊とか見ると、道具の性能差が如実に表現されております。 護身用でも剣よりハンドガンを選びますよ、普通。 剣の扱いを覚えるより、銃の扱いを覚えるほうが明らかに簡単ですもの。 あ、もちろん撃ったことないですけど。いつか撃ってみたいものです。 でも、そんなことは作り手も読み手も分かり切っている。 それなのに、どうして銃などという異文化がファンタジーに紛れ込むかというと、それってやっぱり「絵になるから」だよねぇ。 まあ、とりあえず白武は変な悟りを開くまで銃火器不介入で行きたいと思います。 一部例外を除いて。 PR |
カレンダー
最新コメント
[10/27 白武士道]
[10/26 上村]
[11/22 MariahSharpe]
[09/20 白武士道]
[09/19 上村]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白武士道
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/07
趣味:
絵画、読書、小説執筆
自己紹介:
F県に棲息するナマモノ。
創作家になれるよう、亀の歩みで成長中。
ブログ内検索
|