日記、ところにより妄想。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
小学生の時、図書館で何を借りていましたか?
ぶっちゃけて言えば、僕は歴史系の漫画ばっかりでした。活字なんて教科書以外、見たくもありませんでした。 そんな僕が、いま文章書きを目指しているんですから、世の中分からないものですが…。 というか、そもそも僕が小学生の時代の児童文学というのは、挿絵が地味で食指が動かなかったんですよ。ズッコケ三人組とか、一部例外はありましたが。 絵の力というのはすごいのです。ライトノベルなんかは特に顕著ですが、可愛らしい絵がついているだけで難解な活字を「読んでみよう」と思ってしまうんです。 もし小学生時代に、可愛らしい絵がついている文学書があれば、僕ももっと早くに小説を読み始めていたかもしれないのに。 しかし、現代。本屋さんで児童文学の棚を見てみると、なんと華やかなことか! あのライトノベルさながらのキャラ絵表紙! 現代の小学生は羨ましい。読書が楽しくて仕方ないでしょうね。 というわけで、最近呼んだ本。 秋木真:著 しゅー:絵 「怪盗レッド」一巻。 現代の児童文学は初めてでしたが、うーん、面白いなあ。いまの子供たちは本当に幸せだ。こんなのが図書館に並んでいるのか…。 白武も児童向けラノベを書いてみようかな。 PR
無題
小学校のころは図書館とはほとんど縁のない生活をしていましたね。
せいぜい、怪傑ゾロリシリーズを読んでたくらい。 それにしても、怪盗レッドの表紙の女の子かわいいなあw
無題
ポニテはいいねぇ。心を癒してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ。
|
カレンダー
最新コメント
[10/27 白武士道]
[10/26 上村]
[11/22 MariahSharpe]
[09/20 白武士道]
[09/19 上村]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白武士道
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/07
趣味:
絵画、読書、小説執筆
自己紹介:
F県に棲息するナマモノ。
創作家になれるよう、亀の歩みで成長中。
ブログ内検索
|