日記、ところにより妄想。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
優れた指揮官の条件の一つに、部下に「この作戦は成功すると信じさせること」ができること、というものがあるそうな。
もっともである。 組織において上司の権限は絶対に等しい。上司のやることに対し、部下は基本的に服従しなければならない。 ならないのだが、無理強いばかりでは部下の士気は下がり、能率は落ちる。 つまるところ、いかに部下にやる気を出させるかというのが上司の仕事であるわけだ。 なので、士気が下がることは言わないでほしい。愚痴だとか、不満だとか、そういうのを部下にぶつけるのはやめていただきたい。 この業界、艱難辛苦はいつものこと。楽しんでこーぜ、くらい言ってほしい。じゃないとね、ただでさえきつい仕事に身が入らないわけよ。 指揮官のやる気は、部下のやる気に直結する。人を率いる人間というものは、常に気遣いと余裕を絶やさぬものだ。己の感情を殺してでも、部下の前では上司という仮面をつけ続けなければならない。 その意味で、いまの上司は適任とはいいがたい。 仕事中の僕はそれなりにニュートラルな精神状態を維持しているつもりですが、ここまでモチベーションを下げてくる輩も珍しい。 とはいえ、僕も指揮官タイプじゃないので、偉そうなことは言えませんが。 PR ![]() ![]() |
カレンダー
最新コメント
[10/27 白武士道]
[10/26 上村]
[11/22 MariahSharpe]
[09/20 白武士道]
[09/19 上村]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白武士道
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/07
趣味:
絵画、読書、小説執筆
自己紹介:
F県に棲息するナマモノ。
創作家になれるよう、亀の歩みで成長中。
ブログ内検索
|