日記、ところにより妄想。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
白武は「ひとそれぞれ」という言葉が嫌いです。
もちろん、それ自体はとても素晴らしい言葉です。 人間は誰一人として同じ者はいません。オンリーワンです。 性別。年齢。人格。容姿。家族構成。生育歴。趣味。思想――即ち、個性。 個である以上、それ以外の個とは相容れません。 それは仕方のないことです。みんな同じじゃないから、個性は輝くのですから。 訂正しましょう。僕はひとそれぞれという言葉は大好きです。 ただ……そう、ただ。「ひとそれぞれ」と発言する人間が嫌いになりました。 特に、何か話していても、「まあ、ひとそれぞれだよね」で会話を終わらせようとするやつ。 あのね。その使い方だと、「ひとそれぞれだから、僕と君では分かり合えない。この話はするだけ無駄だ」という意味に聞こえてしまう。 違うだろう。ひとそれぞれはそんなネガティブな意味で使っては駄目だ。 たとえ自分の好みの話題でなくとも、それでも相手の言に理解できるところ、共感できるところを探してほしい。それが無理でも、探すポーズはしてほしい。 それが、会話ってものでしょう? そんな使い方をしたら、ひとそれぞれだから、結局、人間は分かり合えないのだと言っているようなものじゃないか。 相互理解の努力をしよう。理解できたかどうかじゃない。努力したかが問題だ。 ……と、友人とメールしていて思った。 ついでに、ひとつ格言を思いついた。 白武の今日の格言。 短所がわかっていれば、おのずと長所は見えてくる。 短所以外の、君のすべてが君の長所さ。 PR |
カレンダー
最新コメント
[10/27 白武士道]
[10/26 上村]
[11/22 MariahSharpe]
[09/20 白武士道]
[09/19 上村]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白武士道
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/07
趣味:
絵画、読書、小説執筆
自己紹介:
F県に棲息するナマモノ。
創作家になれるよう、亀の歩みで成長中。
ブログ内検索
|