忍者ブログ
日記、ところにより妄想。
[1390] [1389] [1388] [1387] [1386] [1385] [1384] [1383] [1382] [1381] [1380]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、身の回りのさまざまなことから現実逃避をするためにmtgをよく手にしています。

ネットで遊べるアリーナの英語版は少し触りましたが、やっぱり僕は紙のカードのほうが好きですね。

マイブームは土地カードを眺めること。
mtgの魅力の一つはやはり芸術的なイラスト。特に基本地形の森は見ていてどれも癒されます。
いやあ、病んでるなぁ!

僕がmtgを始めた当時は、まだカードゲーム専門店が身近になく、おもちゃ屋でしか売ってませんでした。
おもちゃ屋のほうもmtgの専門家がいなかったのか、スタンダード落ちした5版と6版を同時に並べており、これまたルールなんて知らなかった僕はどれも一緒だろうと5版のブースターのほうを買っていました。人生で初のレアカードはハリケーンでしたっけ(5版の時はアンコモンですが)。

しかし、いくらブースターパックを買っても土地がなきゃ遊べない。そのことに気づいたのは、3パックくらい買った後でした。当時並行して遊んでいた遊戯王はブースターのみでもプレイできたので、そこからきた大いなる誤解ですな。

しょうがないので、入門セットとしてポータル三国志は買いました(今になって思うと、取っておけばよかったなぁ)。
入門セットは30枚デッキ×2の特殊な内容で、これで初心者な友達と二人で大まかなルールを覚えましたっけ。

で、やってみて存外面白かったので本格的に始めようとなりまして、友達ともども手に取ったのが6版トーナメントパック。
今はテーマデッキが主流ですが、僕たちの時代はこれで数を揃えていたのです。これを買わなきゃ土地カードが揃わなかったんですよね。
最初の頃はこれ一箱、要するにてんでばらばらの五色デッキで遊んでいました。これまで買ったブースターパックのカードも組み合わせていましたが、それでも枚数はたかが知れているし、なによりも土地が……。マナカーブ? なにそれ?って感じです。

ですが、だからこそ楽しかった。定石の流行もない。好きなカードだけ詰め込んで、引いたカードを出して一喜一憂するだけのお遊び。「RPGで最も楽しいのは最初の30分」が持論ですが、それに通じる未知のゲームを手探りで開拓していく純粋なわくわく感。これは、うん。人生最良の時の一つだったのかもしれません。

気がつけばmtg歴も20年(1999年に始めた)。
当時の気持ちを思い出したくて、6版トーナメントパックをネットで探して購入しました。ちょっと割高ですが、それでも未開封品の中ではお安め。まあ、基本セットはだいたい採録品ですから、カード的価値は少ないですからね。逆に三国志のブースターはすげぇ値段してた。

さて、肝心の中身は……特に期待はしていませんでしたが、こりゃあ酷い。レアが〈閃光/flash〉〈禁忌の墓所/Forbidden crypt〉〈蜂の巣/The Hive〉。それ以外も特筆するカードがない。笑いが出るほどに。

始めたての僕なら、これをどう扱っていたのか……。
誰か同じ条件で戦ってくれないかなぁ(そんなもの好きはいない)。

それはそれとして、基本セット2020が7月に出るそうで久々に箱買いしてみようかなと思います。何が収録されるかまだわかりませんが、楽しみです。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/27 白武士道]
[10/26 上村]
[11/22 MariahSharpe]
[09/20 白武士道]
[09/19 上村]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白武士道
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/12/07
趣味:
絵画、読書、小説執筆
自己紹介:
F県に棲息するナマモノ。
創作家になれるよう、亀の歩みで成長中。
ブログ内検索