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日記、ところにより妄想。
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まあ、そんな大層なものではないです。
コンピュータRPGを作るとして、どんな状態異常があったほうがいいかなと。

とりあえずの候補リスト。

【瀕死】…戦闘不能。HPが0になると強制付与。
【猛毒】…スリップダメージ。有毒生物の攻撃により付与。
【火傷】…スリップダメージ。加熱系攻撃により付与。
【凍傷】…スリップダメージ。冷却系攻撃により付与。
【盲目】…視界が遮られる。命中率低下。
【転倒】…こける。1ターンの間、行動不能。
【睡眠】…眠ってしまう。回避+行動不能。ダメージで覚醒。
【麻痺】…しびれてしまう。回避+行動不能。放電系攻撃により付与。
【気絶】…意識が飛んでしまう。回避+行動不能。
【重圧】…心理的プレッシャー。特技や魔法などの技能を使用不能。
【混乱】…味方を攻撃する。
【凶暴】…攻撃以外の行動が取れなくなる。
【魅惑】…メロメロになる。行動不能。
【病魔】…病気になってヘロヘロになる。行動不能+パラメータダウン。
【恐怖】…ビビって動けなくなる。行動不能+パラメータダウン。

状態異常の項目が多いと、自分がやりたいことを表現できる反面、プレイヤーは間違いなく覚えきれなくて不評でしょうね。戦闘不能、毒、暗闇、沈黙、睡眠、混乱、麻痺がシンプルイズベストなのかも。

しかし、あえてアイディアを募集する。アイディアカモン。
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コメント
無題
あまりRPGをしたことがないので、有益な意見なんぞ提案できませんが……


種類は多くても別にかまわないというのが、僕の率直な意見。
ただ、名前だけ違って、効果の中身は同じってのじゃちょっとつまらないです。
やはり、区別をつけた方が面白いかも。(たとえば、凍傷ならスリップダメージ+敏捷ダウンとか、火傷ならスリップダメージ+防御ダウンとか)

でも、こうするとやはり覚えにくいし、プレイヤーが混乱する可能性がある。

そこで、最初から全部ひけらかすのではなく、序盤ではシンプルかつオーソドックスな状態異常(毒、麻痺、睡眠etc)のみを使用し、敵がだんだん強くなる度に、いくらか種類を解放していく。
その直前あたりで、脇役(NPCだっけ?)に説明させる機会をちょこちょこ与えさせれば、混乱はさけられるのではないでしょうか。
例えば、新しいクエストの直前に、剣の師範の女性(名前忘れたorz)との修練イベントを時々もうけさせるとか。



と、ここまで書いてみたけど、うーむ…………なんか微妙ですね(汗



以上、上村による生意気意見でした。
【2010/10/21 00:43】 NAME[上村 碧] WEBLINK[] EDIT[]
無題
貴重な意見ありがとうございます。
そうですね。ばーっと書き出してみたものの、差別化は図ったほうがいいですね。
新規候補としては、スリップダメージシリーズに感電とか乾燥とか。プラスするとしたら碧さんが仰るとおり、パラメータダウンが適切なのかなぁ?
というか、なんでそんなにスリップダメージ好きなのさって話。
【2010/10/21 13:41】 NAME[白武士道] WEBLINK[URL] EDIT[]


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